日本料理 林博樹「美濃薬膳士」認定免許証取得と岐阜都ホテル「美濃薬膳」提供施設認定のお知らせ

日本料理 林博樹(ハヤシ ヒロキ)が、美濃薬膳士認定委員会の審査を経て「美濃薬膳士」に認定されました。同時に岐阜都ホテルが、岐阜の食材や薬草を使った「美濃薬膳」料理を提供できる施設として認定を受けました。

認定式は、2017年3月6日(月)に岐阜長良川温泉旅館協同組合主催で行われ、長良川温泉の計7軒の旅館やホテル、15人の調理師が認定を受けました。

美濃薬膳とは

美濃薬膳とは、薬草に恵まれた岐阜の地域性を活かし、地の特産物を取り混ぜ、日本料理の季節感、素材、色合いに加え、本来食材が持つ栄養効果を高めつつ、低カロリーで美味しさを追求した、地産地消料理です。

今年は、薬草園に力を入れていたと言われる織田信長の岐阜城入城・岐阜命名から450年となる節目の年ということもあり、
岐阜市の長良川河畔にある7つのホテル・旅館でつくる岐阜長良川温泉旅館協同組合は、美濃薬膳の提供に力を入れています。

岐阜都ホテルでは、薬草を取り入れた料理「美濃薬膳」を、今後日本料理「かいらん亭」及びご宴会で提供していく予定です。

日本料理 林博樹プロフィール

岐阜県出身。
19歳の頃より料理人を志し、ホテル、日本料理店等を経て、
2006年より岐阜都ホテルに勤務。
現在、日本料理かいらん亭と寿司カウンターを兼務し、
「ふぐ処理士(京都)」「単一等級技能士(国家資格)」
「専門調理師(国家資格)」などの免許を有する。

お問い合わせ

宴会・会議に関するお問い合わせはお電話、お問い合わせフォームにて受け付けております。

お電話でのお問い合わせ

宴会・会議

インターネットでのお問い合わせ

このレストランを予約する

日本料理 かいらん亭に関するお問い合わせはお電話、お問い合わせフォームにて受け付けております。

お電話でのお問い合わせ

日本料理 かいらん亭

インターネットでのお問い合わせ