利酒師 毛馬の日本酒だより

毛馬 克紀 プロフィール

57階レストラン「ZK」アシスタント・マネージャー
毛馬 克紀 (Katsunori Kema)

大阪市内のレストランやホテルなどで経験を積む。シニアソムリエを始め、ジュニア・バーテンダー、焼酎利酒師など様々な資格を持ちレストランサービスにおいて精通しているスキルを持つ。2014年に大阪マリオット都ホテル入社。2015年に日本酒 利酒師を取得。


取得資格:シニア ソムリエ / 草月流 師範 / 表千家 飾物五箇条 / ジュニア バーテンダー / 和食検定 基礎1級 / 国家検定資格 料飲サービス士 1級 / テーブルマナー講師 西洋料理 / 調理師 / 焼酎利酒師

2016/03/01号

今の季節に味わっていただきたい春をイメージさせる
若々しいフレッシュな日本酒と柔らかく優しい日本酒をセレクトしました!

寒紅梅 純米大吟醸 40% 遅咲き瓶火入れ
130ml 1,800円

今年5月の伊勢志摩サミット開催決定を受け、三重県のお酒を取り揃えております。寒紅梅酒造は、安政元年の創業で、伊勢の地で家族の手作業による日本酒を醸しているわずか250石の小さな酒蔵です。毎年限られた量しか出回らないので、非常に希少価値のあるお酒です。
皆様に好評な“寒紅梅”は、三重県のお酒の中でもエースで4番バッター的な存在。透明感のある軽快な飲み口で、濃縮された米の旨味もありながら、とてもやわらかい味わいが口いっぱいに広がります。メロンや白い果実のさわやかな香りが特徴ですので、ワイングラスで飲んで頂くのがオススメ。

よく合うメニュー

最初の乾杯
先付、前菜、お造り

蔵元名

寒紅梅酒造(三重県 津市)

原料米

山田錦

精米歩合

40%

醴泉 春風 大吟醸 山田錦
130ml 1,400円

「清らかな透明感とほんのりとしたコクを持った旨い酒」を目指して「常にチャレンジする」をモットーに酒造りをしている岐阜の玉泉堂酒造。
“醴泉”は、この季節限定の銘柄です。酒質はとても綺麗で、穏やかな吟醸香と柔らかい飲み口が名の通り春の風を思わせます。芯のある山田錦の旨味とキリっとした後口が心地良いお酒です。

よく合うメニュー

白身のお造り、煮物

蔵元名

玉泉堂酒造(岐阜県 養老郡養老町)

原料米

山田錦

精米歩合

50%

日本酒度

+3

酸度

1.3

浅間山 うららか 特別純米
130ml 1,200円

最近、日本中から注目を集めている群馬県の浅間酒造の新進気鋭の若手杜氏が醸す銘柄“浅間山”です。
愛知県生まれの若水(わかみず)という五百万石系の酒米を使った爽やかなお酒。「桜」を散りばめた春らしいラベルがかわいいですね。よく晴れて、日差しがやわらかくて、長閑な 小春日和にぴったりの純米酒です。
味わいは、グレープフルーツを思わせる柑橘系の香りと酸味が特徴です。小さめのグラスでいただくのがオススメ。

よく合うメニュー

焼魚、天ぷら

蔵元名

浅間酒造(群馬県 吾妻郡長野原町)

原料米

群馬県産若水100%

精米歩合

55%

日本酒度

+5.5

酸度

1.4

ZKでは、利酒師 毛馬がセレクトする“特選 日本酒飲み比べ 三種セット”(各60ml 2,200円)も
週替りでご用意しております。