利酒師 毛馬の日本酒だより

毛馬 克紀 プロフィール

57階レストラン「ZK」マネージャー
毛馬 克紀 (Katsunori Kema)

大阪市内のレストランやホテルなどで経験を積む。シニアソムリエを始め、ジュニア・バーテンダー、焼酎利酒師など様々な資格を持ちレストランサービスにおいて精通しているスキルを持つ。2014年に大阪マリオット都ホテル入社。2015年に日本酒 利酒師を取得。


取得資格:シニア ソムリエ / 草月流 師範 / 表千家 茶通箱 / ジュニア バーテンダー / 和食検定 実務レベル2級 / 国家検定資格 料飲サービス士 1級 / テーブルマナー講師 西洋料理 / 日本料理食卓作法講師 /調理師 / 焼酎利酒師 / J.S.A. SAKE DIPLOMA / 酒匠

2017/12/15号

今回は酒蔵から届いた搾りたての日本酒をご紹介します。

作 純米大吟醸 新酒 2017
130ml 1,800円

昨年の『伊勢志摩サミット』でワーキングランチの乾杯酒として採用された“作(ざく)”の搾りたて原酒。ラベルには「平成29酒造年度 SAKE NOUVEAU」と記載されています。“作”は2001年に清水清三郎商店が立ち上げた新ブランドで、伊勢平野で収穫された極上の酒米と鈴鹿山脈の伏流水で醸されるこだわりの銘柄です。

香りは穏やかでリンゴや白桃のコンポート、綿飴の様な軽く甘いフルーティーさがあります。口に含むとやさしいアタックで、柔らかい甘みが広がり、後口にはキレもあり原酒らしいしっかりとした苦みが残ります。生き生きとしたフレッシュな酸味と瑞々しい果実感を感じられる味わいが特徴です。最初の乾杯にふさわしいお酒です。

よく合うメニュー

“清汁仕立て 冬至真丈 かに身”
(和食コース「旬彩」12月のメニュー椀)
“蕪と生ハム年輪巻き 八幡蒟蒻酒盗焼き 黒豆甘薯
 牛肉筒牛蒡巻き 鮟肝養老寄せ 干し柿博多”
(和洋折衷コース「Ensamble」12月のメニュー
 前菜)
“紅ズワイ蟹のフラン 蟹のエキスのカプチーノ仕立て
 フレンチキャビア(マスの卵)添え”
(洋食コース「Specialite」12月のメニュー
 オードブル)
など

蔵元名

清水清三郎商店株式会社(三重県 鈴鹿市)

原料米

イクヒカリ

精米歩合

50%

七本槍 純米 活性にごり酒
130ml 1,400円

冨田酒造は室町時代に創業を始めた日本でも屈指の歴史を持つ酒蔵です。蔵を構える滋賀県長浜市木之本にほど近い場所に、豊臣秀吉と柴田勝家が戦ったことで有名な「賤ヶ岳」があり、“七本槍”は「賤ヶ岳の七本槍」に由来しています。蔵では地元篤農家とタッグを組み、滋賀県の酒米「玉栄」、「渡船」を完全無農薬米による酒造りを試みていて、地元の水と米にこだわり本当の意味での「地酒」を目指しています。この活性にごり酒は、搾りたての中取りを火入れをせずに瓶詰めしたもの。まだ酵母が生きている醪も入ったお酒です。炭酸ガスが発生するので栓にはガス抜き穴が開いています。

バニラやクリームチーズ、ヨーグルトを思わすミルキーな香り。醪があるので甘いと思いきや、フレッシュな酸と生き生きとしたドライな苦みが心地よいスッキリ辛口のタイプ。七本鎗の特徴であるボリューム感のある旨味もあり、シュワシュワっとした炭酸感も楽しめ食事との相性も良いです。鍋物のお供にも最適です。

よく合うメニュー

“ふぐ鍋”
(割烹カウンター 冬季限定メニュー)
“蕪とたら白子のかに玉小鍋仕立て”
(和食コース「旬彩」12月のメニュー留め肴)
“真鯛の蒸し焼き 蛤と柚子のバターソース
カリフラワーのピューレ添え”
(洋食コース「Horizon」12月のメニュー
 魚料理)
など

蔵元名

冨田酒造有限会社(滋賀県 長浜市)

原料米

玉栄

精米歩合

60%

磯自慢 しぼりたて 本醸造 生貯蔵
130ml 1,200円

静岡県焼津市の磯自慢酒造は、天保元年(1830年)創業の老舗酒蔵。昭和50年ごろに全国の酒蔵に先駆けていち早く高品質の酒造りにシフトチェンジしたことで有名で、2008年の『北海道洞爺湖サミット』で夕食会の乾杯酒に“磯自慢 中取り純米大吟醸35”が選ばれ、“静岡の酒蔵 磯自慢”が一躍有名になり、なかなか手に入らない“磯自慢”ですが、こちらはリーズナブルな一回火入れのしぼりたて本醸造酒です。

フレッシュな果実を思わす上品な吟醸香。口当たりはなめらかで、旨味が広がるコクがあり、クリーミーで生き生きとした印象。軽い余韻でフレッシュ感を楽しめます。

よく合うメニュー

“はたと鴨つみれのちり蒸し 胡麻ぽん仕立て”
(和食コース「星雲」12月のメニュー留め肴)
“焼き蕪かに味噌掛けと炙り生雲丹”
(和食コース「旬彩」12月のメニュー焼き物)
“ワタリガニの軽いトマトのスパゲッティ
 春菊の香り”
(洋食コース「Specialite」12月のメニュー
 パスタ)
など

蔵元名

磯自慢酒造株式会社(静岡県 焼津市)

原料米

キヨ錦

精米歩合

65%

日本酒度

+5

酸度

1.2

ZKでは、利酒師 毛馬がセレクトする“特選 日本酒飲み比べ 三種セット”(各60ml 2,200円)も
週替りでご用意しております。

バックナンバー