利酒師 毛馬の日本酒だより

毛馬 克紀 プロフィール

57階レストラン「ZK」マネージャー
毛馬 克紀 (Katsunori Kema)

大阪市内のレストランやホテルなどで経験を積む。シニアソムリエを始め、ジュニア・バーテンダー、焼酎利酒師など様々な資格を持ちレストランサービスにおいて精通しているスキルを持つ。2014年に大阪マリオット都ホテル入社。2015年に日本酒 利酒師を取得。


取得資格:シニア ソムリエ / 草月流 師範 / 表千家 茶通箱 / ジュニア バーテンダー / 和食検定 実務レベル2級 / 国家検定資格 料飲サービス士 1級 / テーブルマナー講師 西洋料理 / 日本料理食卓作法講師 /調理師 / 焼酎利酒師 / J.S.A. SAKE DIPLOMA / 酒匠

2018/1/15号

寒さが厳しい季節になりましたが、今が酒造りの最盛期です。
今回は酒蔵から届いたおすすめの日本酒をご紹介します。

庭のうぐいす 純米大吟醸 くろうぐ
130ml 2,400円

山口酒造場は福岡県久留米市北野の北野天満宮の近くにあり、創業は1832年(天保3年)です。“くろうぐ”はうぐいすラベルシリーズの最高峰で、鑑評会出品用の大吟醸と同じ醸造設計で醸した純米大吟醸です。ラベルに描かれている「筑後川に沈む太陽の姿、一瞬の光」をイメージした黒鶯のくちばしのオレンジが印象的なデザインです。

香りは上品で穏やか。軽快で柔らかい飲み口ですが、程よい甘みを含んだ旨味がふくらみ、長い余韻を楽しめます。

よく合うメニュー

“鯛重ね造り 鰤焼き霜造り 車海老湯洗い
烏賊と雲丹”
(和食コース「旬彩」
1月のメニューお造り)
“子持ち海老 慈姑餅唐墨まぶし 黒豆松葉刺し
諸子甘露煮 雪持ち梅人参 干柿雪中寄せ
小鯛小袖寿司”
(和食コース「絶景」1月のメニュー前菜)
“鰤と山芋のタルタル キャビア添え”
(洋食コース「Specialite
1月のメニューオードブル)
など

蔵元名

合名会社 山口酒造場(福岡県 久留米市)

原料米

山田錦 夢一献

精米歩合

45%

日本酒度

+3

酸度

1.4

いづみ橋 『粉雪にごり』 純米吟醸 うすにごり生原酒
130ml 1,400円

泉橋酒造は、「赤とんぼ」をトレードマークに「酒造りは米作りから」の信念のもと、全国でも珍しい「栽培醸造蔵」として海老名市をはじめ近隣地区で酒米栽培から精米・醸造まで一貫して行っています。こちらのお酒は「とんぼシリーズ」の第一弾。しぼりたてのお酒を滓に絡ませたうすにごりです。銘柄の副題には“とんぼの越冬卵と雪だるま”とあり、「秋に産み落とされた赤とんぼの卵は、春を待ち焦がれ厳しい冬を、田んぼの中で越しています。」という物語を表現。ラベルの雪だるまの足元には、小さな卵が描かれています。

色調はオフホワイトがかったクリスタル。香りは穏やかで、軽やかな飲み口。爽やかな酸を感じながら、続いて広がるやさしい甘み。後口には軽い苦味を残し、料理との相性の良さを思わせます。珍味や漬物にもよく合います。

よく合うメニュー

“鰤しゃぶ小鍋仕立て”
(和食コース「旬彩」1月のメニュー小鍋)
“林檎みぞれ酢掛け さごし酢〆 かに身
菜の花 寄せ若芽”
(和食コース「絶景
1月のメニュー留め肴)
“ワカサギのフリット アグロピカンテ添え”
(洋食コース「Specialite」
 1月のメニュー温前菜)
など

蔵元名

泉橋酒造株式会社(神奈川県 海老名市)

原料米

海老名産山田錦

精米歩合

60%

十四代 純米吟醸 槽垂れ 本生原酒
130ml 2,500円

幻の日本酒と呼ばれる高木酒造の“十四代”の登場です。以前から入荷のお願いをしていましたが、今回念願かなって幸運にも入手することが出来ました。日本酒を造っている蔵人たちにとっても憧れの銘柄となっているレジェンド的存在です。

今回ご紹介するのは、“十四代”の新酒しぼりたてです。メロンやトロピカルフルーツを思わせるフルーティーな華やかな香り。なめらかでスムーズな飲み口で、生き生きとした酸と丸みのある甘みが広がりますが、キレがありスパッと消える後口はさすがと思わせるお酒です。入荷本数が少なく、限りがございますが、セラーに飾っていれば是非、お試しいただきたい日本酒です。

よく合うメニュー

“大海老の具足煮吉野仕立て”
(和食コース「絶景」1月のメニュー煮物)
“炙り蟹白子クリーム掛け”
(和食コース「星雲」
 1月のメニュー先付け)
“自家燻製鰤のロースト コンソメ含め煮大根
 とフォアグラ添え 生姜風味”
(洋食コース「Specialite」
 1月のメニュー魚料理)
など

蔵元名

高木酒造株式会社(山形県 村山市)

原料米

山田錦

精米歩合

50%

ZKでは、利酒師 毛馬がセレクトする“特選 日本酒飲み比べ 三種セット”(各60ml 2,200円)も
週替りでご用意しております。

バックナンバー