利酒師 毛馬の日本酒だより

毛馬 克紀 プロフィール

57階レストラン「ZK」マネージャー
毛馬 克紀 (Katsunori Kema)

大阪市内のレストランやホテルなどで経験を積む。シニアソムリエを始め、ジュニア・バーテンダー、焼酎利酒師など様々な資格を持ちレストランサービスにおいて精通しているスキルを持つ。2014年に大阪マリオット都ホテル入社。2015年に日本酒 利酒師を取得。


取得資格:シニア ソムリエ / 草月流 師範 / 表千家 茶通箱 / ジュニア バーテンダー / 和食検定 実務レベル2級 / 国家検定資格 料飲サービス士 1級 / テーブルマナー講師 西洋料理 / 日本料理食卓作法講師 /調理師 / 焼酎利酒師 / J.S.A. SAKE DIPLOMA / 酒匠

2018/8/1号

夏本番に入り、大変暑い日々が続いております。
今回は、今しか飲めない、スッキリと爽やかな夏酒をお届けします。

播州一献 純米 夏辛
130ml 1,300円

旧城下町である兵庫県宍粟市山崎町にある蔵元で、今から170年前の江戸期天保8年(1837年)に創業した“播州一献”です。「播州地域の良質の米・水・環境を使い地酒本来の持つ良さを大切に醸したお酒をどうぞ」との思いが込められています。酒の仕込み水には、創業当初よりこんこんと沸き出でる地元天然水を使用しています。この大切な恵みを「手間・ひまを惜しまず」の信条のもと、すべて手造りにこだわり、時間をかけ情熱を注いで造った、地元米の兵庫北錦100%の夏季限定酒です。

香りは穏やかで、軽やかな飲み口。暑い夏の日に飲んでいただくことを想定した酒質設計だけあって、スッキリと飲める超辛口タイプですが、旨味もあり、じんわりと広がる余韻も楽しめます。

よく合うメニュー

“鱧の生麩包み揚げ”
(和食コース「旬彩」
  8月のメニューより揚げ物)
“蒸し鮑 鱧湯引き 糸瓜 蓮根
 巻き法蓮草 赤パプリカ 黄パプリカ”
(和食コース「絶景」
  8月のメニューより酢の物)
“太刀魚の炙り 茗荷とオクラのサラダ仕立て
 酢橘風味”
(洋食コース「Specialite」
  8月のメニューより前菜)
など

蔵元名

山陽盃酒造株式会社(兵庫県 宍粟市)

原料米

兵庫北錦

精米歩合

60%

日本酒度

+15

酸度

1.7

九頭龍 純米 夏しぼり
130ml 1,300円

“黒龍”の銘柄で有名な黒龍酒造が醸す“九頭龍”です。おもてなし向きの大吟醸を中心にした黒龍ブランドとは別に、平成27年に燗酒でいただく、語らいの酒として立ち上げた九頭龍ブランドの夏酒です。もちろん燗にしても美味しくいただけますが、しぼりたての爽やかで瑞々しい味わいが特徴ですので是非冷やしてお召し上がりください。

ラムネの様な甘さとリンゴやグレープフルーツの爽やかなフルーツの香り。軽やかなアタックでなめらかなテクスチャー。心地よいフルーティーな酸がバランスよく、スッキリとした辛口のお酒です。

よく合うメニュー

“鱧山椒焼き 鴨の九条葱包み焼き
 酢取り花茗荷”
(和食コース「旬彩」
  8月のメニューより焼き物)
“冷し煮物美味餡かけ”
(和食コース「絶景」
  8月のメニューより煮物)
“鮎のコンフィ 胡瓜とオクラのタルタル
 酢橘とアンチョビのソース”
(洋食コース「Horizon」
  8月のメニューより温前菜)
など

蔵元名

黒龍酒造株式会社
(福井県 吉田郡永平寺町)

原料米

五百万石

精米歩合

65%

美丈夫 特別純米 夏酒
130ml 1,300円

酒蔵のある高知県安芸郡田野町は、美しい森林と大きく広がる太平洋の海が印象的な静かな町です。その山々から下流の大地へと伝わってきた奈半利川の伏流水を、地下から汲み上げ、“美丈夫”の仕込み水に使っています。超がつくほどの軟水で、体にスーッと沁み通る、優しい味わいのお酒へと変化します。

原料米には、浜川商店さんが得意とする松山三井を使用し、超軟水の奈半利川の伏流水で醸す淡麗旨口の食中酒。穏やかでラムネ香、金柑のような柑橘の香りがあり、軽やかなアタック。爽やかな酸とのバランスが良く、米のやさしい旨味があり、15度のやや軽めのアルコール度数によって軽快に飲みすすめられるお酒です。

よく合うメニュー

“鱧すき鍋”
(和食コース「旬彩」
  8月のメニューより小鍋)
“高知県産の魚 塩焼き 又は 煮おろし掛け”
(和食コース「星雲」
  8月のメニューより強い肴)
“鰯と万願寺唐辛子のスパゲッティ 茗荷添え”
(洋食コース「Sunset」
  8月のメニューよりパスタ)
など

蔵元名

有限会社濵川商店
(高知県 安芸郡田野町)

原料米

松山三井

精米歩合

60%

日本酒度

+4

酸度

1.6

ZKでは、利酒師 毛馬がセレクトする“特選 日本酒飲み比べ 三種セット”(各60ml 2,200円)も
週替りでご用意しております。

バックナンバー