利酒師 毛馬の日本酒だより

毛馬 克紀 プロフィール

57階レストラン「ZK」マネージャー
毛馬 克紀 (Katsunori Kema)

大阪市内のレストランやホテルなどで経験を積む。シニアソムリエを始め、ジュニア・バーテンダー、焼酎利酒師など様々な資格を持ちレストランサービスにおいて精通しているスキルを持つ。2014年に大阪マリオット都ホテル入社。2015年に日本酒 利酒師を取得。


取得資格:シニア ソムリエ / 草月流 師範 / 表千家 茶通箱 / ジュニア バーテンダー / 和食検定 実務レベル2級 / 国家検定資格 料飲サービス士 1級 / テーブルマナー講師 西洋料理 / 日本料理食卓作法講師 /調理師 / 焼酎利酒師 / J.S.A. SAKE DIPLOMA / 酒匠

2019/6/1号

ただいま開催中の「高知県フェア」にちなんで、
高知県のおすすめ日本酒を3本ご紹介します。

美丈夫 ゆずしゅわっ!!
125ml ¥1,500

その名の通り、「しゅわっ!!」っと弾けるスパークリング・リキュールです。高知県安芸郡田野町にある酒蔵 濵川商店の大人気商品“発泡吟醸しゅわっ!!”のシリーズで、田野町に隣接する北山村名産の柚子を加えた新感覚のお酒です。

爽やかな柚子ピールの香りがあり、しゅわしゅわっとした微炭酸の口当たりが心地よい。生果汁を使っているので、柚子のフレッシュな風味が広がり、柔らかい甘さも感じられます。後口には柚子のやさしい苦味があり、食事との相性も抜群です。アルコール度数は6%と低めなので、お酒が苦手な方にもおススメです。そのまま、シャンパングラスで召し上がっていただいても結構ですし、オンザロックでも美味しくいただけます。食前酒にも相応しいですが、食後のデザートにも合わせやすいお酒です。

よく合うメニュー

“新緑養老寄せ”
(和食コース「旬彩 ~高知県フェア~」
  6月のメニューより先付け)
“湯葉抹茶豆腐”
(和食のコース「星雲」
  6月のメニューより先付け)
“美丈夫のグラニテ ビワのコンポート
生姜のアクセント”
(洋食コース「Specialite ~高知県フェア~」
 6月のメニューよりデザート)
など

蔵元名

有限会社濵川商店(高知県 安芸郡田野町)

原材料

日本酒、柚子果汁
液糖(レアシュガースウィート)

アルコール分

6%

安芸虎 ライト 純米吟醸 原酒
130ml ¥1,500

阪神タイガースのキャンプ地として有名な高知県安芸市に明治36年創業。麓を流れる清流赤野川の柔らかい伏流水を使用し、ふくらみのある柔らかなお酒を醸す酒蔵です。銘柄の由来はタイガースからではなく、安芸を治めていた戦国武将の安芸国虎にちなんでつけられたそうです。

こちらのお酒はアルコール度数13.5°の原酒で、冷やしてキューっと飲んでいただきたい暑い夏の間のみの限定商品です。香りは落ち着きがあり、洋梨やバナナを思わす華やかなもの。まるでワインを飲んでいる様な、優しい甘みと軽やかな酸とのバランスが非常に良いお酒です。是非ワイングラスでお召し上がりください。

よく合うメニュー

“いさき重ね造り 間八へぎ造り
うつぼ薄造り どろめ 鰹叩き”
(和食コース「旬彩 ~高知県フェア~」
  6月のメニューよりお造り)
“ズッキーニ雷干し 枝豆と百合根茶巾絞り
焼き鮎小袖寿司 鶏松風 丸十レモン煮
アスパラガス生ハム巻き”
(和食のコース「絶景」
  6月のメニューより前菜)
“もち鰹の軽いスモーク
高知県岡崎農園のトマトのマリネ
茗荷のドレッシング”
(洋食コース「Specialite ~高知県フェア~」
 6月のメニューよりオードブル)
など

蔵元名

有限会社有光酒造場
(高知県 安芸市)

原料米

吟の夢

精米歩合

50%

日本酒度

+2

酸度

1.9

土佐しらぎく 特別純米 八反錦 斬辛
130ml 1,400円

明治36年創業の仙頭酒造は、高知市の東側、海沿いののどかな安芸郡芸西村にあります。芸西村の名産品は野菜のほか、花卉園芸も盛んで、特にブルースターのピュアブルーは世界的にも有名です。仙頭酒造の代表銘柄“土佐しらぎく”は、初代 仙頭 菊太郎の「菊」と白菊のように清らかで綺麗なお酒を醸したいという思いから命名され、土佐酒らしい爽快な飲み口とふくらみのある味わいの食中酒を醸しています。仕込み水に海洋深層水を使用した日本酒を、日本で一番最初に造った蔵元でも知られています。

柑橘系の爽やかな香りが穏やかに感じられ、非常に軽やかな飲み口。シャープな酸と米の旨味をしっかりと味わいながらも、スパッとキレる爽快感が心地よいお酒です。

よく合うメニュー

“金目鯛の山椒焼き
土佐はちきん地鶏の黄身酒盗焼き
酢取り花茗荷”
(和食コース「旬彩 ~高知県フェア~」
  6月のメニューより焼き物)
“高知県産の魚 塩焼き 又は ちり蒸し ”
(和食のコース「星雲」
  6月のメニューより強い肴)
“生しらすと温度卵と牛蒡のタリオリーニ
レッドキャビア添え”
(洋食コース「Specialite ~高知県フェア~」
 6月のメニューよりパスタ料理)
など

蔵元名

有限会社仙頭酒造場
(高知県 安芸郡芸西村)

原料米

八反錦

精米歩合

60%

日本酒度

+5

酸度

1.5

ZKでは、利酒師 毛馬がセレクトする“特選 日本酒飲み比べ 三種セット”(各60ml 2,200円)も
週替りでご用意しております。

バックナンバー